INTERVIEW社員インタビュー

営業事務

2012年入社

金子 友香YUKA KANEKO
制御部 郡山制御課

COMMENT 01

現在の仕事内容

制御部で営業アシスタントをしています。仕事内容としてはお客様からの受注処理や仕入先様への発注処理、納期調整、出荷、請求入金管理など。お客様とは、主に電話やメール、FAXなど顔が見えない中でのやり取りが多く、電話の受け方ひとつで会社の印象が左右されるため、第一声は明るくワントーンあげて丁寧な対応を常に心がけています。お客様のお仕事を止めないという意識のもと、お客様のご要望をしっかり理解し確認を行い、スムーズに業務を進められるよう日々取り組んでいます。

COMMENT 02

仕事のやりがいについて

仕事のやりがいはお客様との信頼関係を築けることでしょうか。急な商品依頼があった際に、メーカーさんへの当日発注時間がギリギリで、急いで問い合わせしたり。依頼に応える、と言ってしまえばそれまでですが、その依頼に「お困りごと」が含まれている場合もあります。可否はあるとしても、何とかして応えてあげたいとは思います。今、ここで私ができるベストなことがあれば、尽くしたいですね。結果、お客様から感謝のお言葉を頂き、その後の電話対応などで、一歩近づけたお話ができた際には本当にお手伝いできて良かったと思います。

COMMENT 03

誠意ある対応を心がけて

ニノテックは尊敬できる諸先輩が多く、とても働きやすい環境です。皆のサポートがあればこそ、日々の業務を円滑に進めることができるんだと実感する毎日です。商品知識が豊富で、営業スタッフからの信頼も厚い課の先輩たちに早く追いつきたいですね。商品が幅広く、今でも知らないメーカー・商品や専門的な用語が次々と出てきます。これからもを日々経験を積み重ね、仕事の質をもっと上げて、どんな問い合わせにでも対応でき、お客様に信頼されるよう、誠意をもって対応していきたいと思います。

インタビュー実施:2017年10月