INTERVIEW社員インタビュー

物流

2014年入社

青木 裕太YUTA AOKI
制御部 物流センター(取材当時)
※現在 制御部 仙台制御課所属

COMMENT 01

現在の仕事内容

私が主に行っている仕事は在庫商品の発注、入荷商品、出荷商品の検品、発送する商品の梱包などです。在庫商品の発注では注文状況を見ながら在庫商品が尽きないように発注しています。入荷商品の検品では注文した商品と届いた商品が合っているか、出荷商品の検品ではお客様へ納める商品が合っているかを確認します。日々、たくさんの商品が出入りしているので大変な日もありますが、スタッフと協力して取り組んでいます。

COMMENT 02

今後の目標

今後の目標は誤出荷ゼロ、クレームゼロです。しかし「人間の目」で出庫・検品している以上、見間違いや思い込みなどヒューマンエラーは発生してしまいます。ですので、エラーが発生しにくい仕組み・環境づくりに取り組んでいます。現在、入社4年目。前よりは回りが見えてきたかな、と感じることもあります。以前はミスが出た際のつまづきポイントが発見しづらかったですが、最近では、これはきっとココでミスしたな、と予測がつくことも。課題を解決するまでの時間が短くなりましたね。逆に前向きな予測もあって、これをこうしたら、こういう部分で良い影響が出るだろうな、とか。

COMMENT 03

改善できるテーマを自ら見つける

改善できるテーマを見つけて、自身で試行錯誤しながら取り組むことと、先輩や上司に意見をもらいながら取り組むことがありますが、共に達成感があり、やりがいを感じます。ミスを減らすことと業務効率をあげることを共に実施していきたいですね。例えば、20分かかる仕事を半分で実施することができれば、新しい10分が生まれます。その10分で別の仕事ができるな、なんてことも考えてます。物流の効率化はお客様へのサービス向上に直結すると思っていますし、総合的なニノテックの評価につながればいいなと思っています。

インタビュー実施:2017年10月